黄色い小鳥がなぜアオジ?


 
イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 7


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 雪が消えてからときどき目にする腹の黄色い鳥、アオジではないかと思います。上から撮るチャンスがまだな

いのではっきりは確かめられませんが、背中はちょっと黄色がかった褐色みたい。嘴の周りが黒く、目の周りにく

ま取りみたいな模様が見えます。

 黄色い印象なのになぜアオジなのかふしぎな気がして、ネットで検索してみました。こういうことみたいです。占

いなどに使われるホオジロ類の古称が「しとと」。その中で頭部が緑がかっているこの種の鳥が、「青いしとと」か

ら転じてアオジになった。緑を青と言うのはいまもありますよね。

 頭の緑は確かめていません。何しろ高い木の枝に止まっているところを下から望遠で撮っていますから。でも

そのうちたぶん、海岸の草原で低い草に止まっているのをアップで。前にそんなことがあったような気もします。

日付がわかれば前の写真を探すこともできますが、いつのことだったか。