網走湖のキンクロハジロ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 6

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 湖水が網走湖から網走川に流出するあたりにおびただしい数のキンクロハジロが群れていました。虹彩の金

色、頭や背中の黒、水切り羽の白と、名前どおりの外見です。もっともメスは褐色がかっていて、白がはっきりし

ていません。日本へは冬鳥として渡来するとのことなので、北へ帰るために集まったのかも。ただ北海道東部で

留鳥もいるそうです。わたしも夏に根室湾に近い別海町の水辺で見たことがあります。網走湖には夏でもいる

のかどうか、機会があったら確かめたいと思います。でも、網走湖がまだほとんど凍結している時季だから、いち

早く融けたこのあたりに集まっていましたが、夏は女満別から大曲までの広い湖に分散しているでしょうね。