茜色の朝空

サイタマンさん、あなたのコメントがあったので、今日の写真は夜明けの空にしました。埼玉の家では窓から日

の出を見た記憶がないですよ。見えなかったのか、起床時間が遅かったからか、どっちかなー。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

 今朝は小雨なので見えませんが、4時過ぎに南東の窓を開けると、川向こうの丘の端で空が赤く染まっている

日が多くなりました。たまにカメラを掴んで土手に立つのですが、そのときには色が薄れていてがっかり。色彩が

最も鮮やかな時間は短く、日の出直前は一様に明るさが増します。

 このあたりは4月18日現在の日の出が4時36分。でも丘から昇るからそれよりすこし遅いようです。これからだ

んだん夜明けが早くなり、二ヶ月後の6月12日には3時40分に。陽が沈むのは午後7時7分なので、昼の時間が1

5時間ほどになります。植物の生長できる日数が少ない土地柄です。日の長い時期をムダしないように、そろそろ

庭を耕さなくては。