湖上のハクセキレイ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 町で見慣れたハクセキレイも、凍結した湖上で遊んでいる姿は一味ちがいます。ここは屈斜路湖和琴半島の

付け根。温水が流れ込むところだけは融けています。脚を踏ん張り大きく嘴を開いて、縄張りを主張しているの

かな。氷上にも餌になる虫はいるのでしょうか。

 岸でハクセキレイを狙っているとき、何やら動く黒い影が視野の隅に。あわてて向き直ったら、クロテンが露天

風呂のお湯を湖に流し込む水路に駆け込むところでした。トンネル状の水路です。入り口からも出口からも覗き

込んだけれど、どこにも姿がありません。きっと途中に抜け穴が。夏はたいていキャンパーのテントが見えてい

ますが、いまは訪れる人が少ないので、半島の奥から出てきたのでしょうね。