柳ふくらむ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ここ数日かぜ気味で食料の買出し以外外出を控えていました。上の写真はその前のもの。いまはもっと穂が

ふくらんでいるでしょうね。窓から見える土手の斜面で雪融けが広がっているから、そろそろフキノトウが顔を出し

ているところもありそう。岬には福寿草も咲いているでしょう。

 室内では先日鉢に蒔いた種が芽を出しています。もっともまだどれが野菜や花でどれが雑草か見分けられま

せん。庭土を消毒もせず鉢に入れていますから、夏に悩まされた相手の種がたっぷり隠れています。夜でも暖

かい室内で水遣りを始めれば、さっそく芽吹きます。それでも、1日ごとに大きくなる小さな緑を見ていると、なん

だか気持ちが浮き立つような。