春を待つ田園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 雪がやめば美幌川の土手にところどころ枯れ草が露出します。でも田園はまだ白い場所が多く、農家の人々

がトラクターを乗り入れて融雪剤を撒いています。

 ウチの庭でも土を撒いたところは他より10センチほど雪が低くなっていましたが、一昨日にだいぶ降り、いまは

また白く。今日の予報欄は昼は雪だるまが、夜は傘マークが並んでいます。雨が降って木曜日から晴天が続け

ば、雪融けが進むでしょう。4月が終わるまでは気を許せませんけれど。

 先週末は暖かかったので、室内に入れておいた鉢に野菜の種を撒きました。苗を仕立てるためです。トマト、ミ

ニトマ、カボチャ、バジル、それに赤と白のエゾギク。これらは秋のうちに種を採っておいたものです。今年はキ

ューリも種から育てようかと思っています。そのうちに買いに行かなければ。100円ショップにあるかなー。