姿すっきりシジュウカラ

そらさん、お互い仕事を引退し老い先短いことを自覚しているからかな。相手の好意に素直に反応できます

ね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 シジュウカラはカラス、スズメ、ヒヨドリについで見かけることが多いような。顔はほおかぶりした山賊のようだけ

ど、姿はすっきりスマート。このところウチの庭にもよく来ています。まだ寒くてサンルームの扉も家の二重扉

も閉めているので、カメラを手にとって3枚の扉を開けているうちに逃げられてしまいますけれど。もっと暖かくな

ったら予め開いておいて、来訪を待ちたいと思っています。庭先なら近いからクローズアップに耐えられるものが

撮れるでしょう。

 今日のは最初の2枚がせせらぎ公園で、残りは屈斜路湖和琴半島で撮りました。とにかくせわしなく動き回る

小鳥で、家の中から狙うのとちがってなかなか接近できません。カラの仲間は似たものが多く、どの鳥かわから

ないままシャッターを押すことも。後からパソコンで見ると、最近はシジュウカラゴジュウカラが多くなっていま

す。この二種を比べると、緑かがった背中のシジュウカラの方が見栄えがいいですね。鳴声はゴジュウカラのほ

うがきれいです。