三月末のせせらぎ公園

タムラ、ふだん見るシッポがりっぱだから、落差がちょっと意外だよね。


 そらさん、昨日見たイエローストーンのドキュメントで、キタキツネの仲間のアカギツネが1.5メートルの雪の

下にいるネズミの動きを聞き取って、雪にダイブして捕まえていました。寒いと餌の動物の動きが鈍いので、肉

食獣は冬を歓迎するみたいですよ。







 だんだん春めいてきて、そろそろ岬に福寿草を撮りに行こうかとか、フキノトウを探そうかとか思っていたのに、

昨日の午後からまた雪になりました。いま外を見たら、少し頭を覗かせていた庭のホウレンソウが再び埋もれて

います。季節は行きつ戻りつ、北国の春が確かなものになるのは4月末ですね。


 昨日の午前中はいい天気でした。家の前の道路で凍っていた雪が軟らかそうだったので、スコップで割ろうとし

ました。隣のおばあさんが見ていて、「それじゃダメ、つるはしでやってやるよ」と。おばあさんと言ってもわたしと

歳はあまりちがわないけれど、膝が悪く何度も手術をし腰が伸びなくなっている人です。「つるはしを貸してくださ

い、自分でやるから」と言いたかったけれど、わたしも頚椎の椎間板ヘルニアで右肩が上がりません。それで彼

女が氷を割るのを後ろから眺める破目に。小さな女性がつるはしを振るうのを、外目には元気そうな男がただ手

をこまねいて見ているなんて。どうにもかっこ悪い図ですね。通る人がいなくてよかった。