峠下の丘陵


 サイタマンさん、車中や暖房をつけた部屋にいると、隙間風の入った埼玉の家よ

り快適な気がします。でも、新雪の土手を歩いていると寒さより痺れる感じがしま

す。そのうちに体が温まり、寒風も爽やかに感じられます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                             12月6日

 つい一週間ほど前には美幌峠手前の笹原はこんな風景でした。いまはもう視界

全体が真っ白で、峠道はガリガリに凍結していると思います。翌日からが本格的な

冬。それが一日にしてやってくるのが北国です。

 雪がなければ緩やかに穏やかに見える丘陵地帯です。この下側は美幌町の共

同牧場になっていて、初夏から晩秋まで農家から牛が集められ放牧されます。雪

があるときもない時も、わたしはここの風景が好きです。