野付半島点景 その一


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                                7月12日

 予報では終日曇りだったのですが、朝、青空が見えたので出かけることにしまし

た。斜里までは晴れでしたが、斜里岳と海別岳の間の峠を越えるとどんよりした雲

が。霧も出ています。それでも野付半島にいる間に青空が広がり、昼過ぎには晴れ

て、帰路は暑いくらいでした。

 久しぶりの遠出です。山間の濃い緑と半島の伸びやかな風景に爽やかな気分

になりました。橙色のゼンテイカが草原に広がっています。ハマナスの赤は路肩

にも草原にも、いたるところに点在しています。入り組んだ野付湾の畔は泥海に

なったり、海草や藻類でで色づいたり。半島の風景は別な日にも何点か見てもら

うつもりです。