野付半島夏景色


 結愛さん、カモミールティーはハーブティーの代表みたいな。わたしは最近ほと

んど外で飲み食いしないから実際はわからないけど、若者向けの小説で喫茶店

のメニューになっていました。乾燥させたカモミールの花はけっこう需要があって、

通販などでも盛んに売買されているようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           7月6日 野付半島

 根室海峡と野付湾の間に、背中を反らせた巨大なエビのよう形で細く突き出て

いるのが野付半島。海峡側が背で、湾側の腹からはエビ脚のようにたくさんの砂

洲がのびています。草原の先に、あるいは浅瀬の向う側に、孤木、疎林、森のシ

ルエットがあるのはいつも同じだけれど、短い夏は強い陽射しと濃い緑が明るさを

演出しています

 前面の木立が海峡からの強風で枯れているナラ林もあります。車道から対岸に

ある尾岱沼(おだいとう)の街並みが見える場所もあります。草原を黄金色に染め

ているのはゼンテイカ(エゾカンゾウニッコウキスゲ)です。別の日にこの花をテ

ーマにした写真をアップするつもりです。