白い茂みにワシの影


 そらさん、他の季節のスマートなスズメとちがって、丸々とした冬スズメは愛嬌が

あって、わたしたちの目を楽しませてくれますよね。

イメージ 1

イメージ 2

                        12月25日 美幌川土手

 日本海側や山沿いでは雪嵐で大変なようですが、東部のオホーツク海側や太

平洋側は雪も雨も降らない日が続いています。霧氷が見られず物足りない気持ち

います。

 この写真を撮ったころは最低気温が零下二ケタになり、木々が白く装っていまし

た。そんな中で土手を歩いてると突然木陰からワシが飛び立ち驚かされます。あ

わててカメラを向けても白い背景に紛れて、はっきりした姿は捉えられません。写

真を見てもそのつもりで見ないとワシの姿に気がつかないことも。