光る美幌川


 そらさん、気をつけても誰にでもいつかはやってくるのが老化。不老不死なんかが

実現したら、地球から人がこぼれちゃいますよね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                          12月24日 美幌川土手

 他の季節には何ということもない川原だけれど、冬だけは霧氷と白い川岸とジ

ャム氷が流れる川面が味のある風景を形作ります。陽が昇ってからしばらくは木

立の疎らなあたりが明るく光って目を惹かれます。

 このところ美幌は雨が降ったりほとんど雪が降らなかったりで、まるで4月を思わ

せる陽気です。毎日内窓を開けて白い霧氷をまとった草木を眺める楽しみがお預

けでがっかり。いずれいつもの冬に戻るのでしょうけど。