飛び立つオオワシ


 そらさん、鄭重なメールをありがとうございました。子どもたちそれぞれの独り立ち

は嬉しいけれど寂しさもありますね。

 
 サイタマンさん、ご心配をおかけしました。このところあの痛みは何だったのかと

思うほど快調で、つい油断してしまいました。除雪されていない雪道は歩きにくく

腰に来るけれど、医者が出す湿布で対応できます。その医者が言っていました。昨

まで普通にできたことがが突然できななるのが老化だと。せいぜい気をつけまし

ょう。

イメージ 1

イメージ 2

                         12月24日 美幌川土手

 オジロはわりあい近くに行くまで枝から動きませんが、オオワシはすぐに飛び立

ちます。木陰に止まっているのに気付いてカメラを構えた瞬間に枝を離れ、望遠レ

ンズから外れて行方が分からなくなり、まともなのは一枚しか撮れませんでした。

 悠々と空を行くオオワシは何度か見たことがあります。遠いと不明瞭になるし、近

いと速すぎてなかなか思うようにいきません。