イチイの実が熟れて


 盆栽文化さん、7月だと緑が美しい季節ですね。人も街も耕地も遷り変わります。

森も湖も地質時間で見れば同じではないけれど、人の時間ではあまり変化しませ

よね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           10月4日 ウチの庭

 九州から北海道まで広く分布している樹ですよね。だけどわたしが意識するよう

になったのは、はこちらに来てからです。中古で買った家に生えていました。庭木

として植えている家が多く、街を歩いていてもよく目にします。

 実の形がおもしろい。厚手の茶碗のなかに栗を入れたような。赤い果肉がおいし

そうです。じっさい口に入れると甘みが広がります。だけど種は有毒というので、大

量には食べたことがありません。

 今年は熟み方が早いような。10月初めにはもう完熟し傷みはじめていました。そ

れでも小鳥は啄みに来ます。ときどき外窓の枠にも止まり、その影がくっきり映りま

す。小鳥はちゃんと種を吐き出いのでしょうか。