秋の屈斜路湖


 盆栽文化さん、ちょうど美幌峠で屈斜路湖の全景を撮ってきたところでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           10月14日 美幌峠

 往きに峠を通ったのは11時ごろでした。見慣れた湖がなんだかとてもきれいで、

帰りに撮ろうと思って過ぎました。ところが帰路3時前に車を停めて峠に立ったら、

斜里岳をはじめ、対岸に見える山々が霞んでいました。昼を過ぎて気温が上がり

湖面からの蒸発が活発になったからでしょう。やっぱり往きに撮っておけばよかっ

た。

 それでも色づいた木々に囲まれた湖面の青は撮れました。肉眼だと森の彩りは

あまり目立たないけれど、望遠レンズで拡大するとけっこうきれいです。