夏の終わりに白い雲


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          8月25日 ウチの周り

 今月前半は青空が覗く時間はあまりありませんでした。15日間の合計日照時

間は28時間、平年の半分までもいきません。後半には1日10時間前後の日も

あり、特に今週の金・土は2日続けて夏らしい空が見られました。とはいえこの地

方特有のオホーツクブルーと呼ばれる瑠璃色の空ではなく、少し白っぽい桔梗色。

雲も強い白のいかにもの積雲ではなく、薄い白のたよりない積雲です。それでも

これが季節の終わりに訪れたせめてもの夏空です。

 今年の8月少なかったのは青空だけではありません。いさぎよい夕立もあまりな

く、ちょっと降ってみたけどやっぱりやめたみたいな降りで、結局26日までの降水

は平年の約4分の一です。気温も低めで、クーラーをつけたのは1日だけ。なん

だか変な8月でした。その言い訳に、ここへきて少し夏らしい天気に戻したのかな。

まあわたしとしては、明日息子一家が顔を見せに来るので、いる間は晴れてくれな

いと困るけど。去年は避難所暮らしの体験に来たようなものだったから。