釧路湿原の花々


 そらさん、クシロハナシノブの花は3センチほどなのでキキョウよりは小さいです

ね。草丈はほぼ同じくらいかな。


                 6月19日 釧路湿原温根内遊歩道

イメージ 1

イメージ 2

  ヒメカイウ 白い苞は水芭蕉の3分の1ほど。葉が先に大きくなるところも水芭

蕉とはちがいます。草丈は15~30㎝。

イメージ 3

イメージ 4

 ヤナギトラノオ 霧雨のなかでも鮮やかな黄金色が輝いていました。草丈は30~

60㎝。

イメージ 5

イメージ 6

 ミツガシワ 今回はこの二株にしか出会えませんでした。草丈が25~35㎝と低い

ので、伸びてきたスゲやらアシやらに埋もれてしまうのでしょうか。

イメージ 7

 エンコウソウ 草丈は50㎝ほどですが、茎は直立せず地面を這います。ようやく

雪が消え五月の釧路湿原に真っ先に咲きます。花径は3㎝ほど。今回花期が終

わっていましたが、この一輪は残っていました。

イメージ 8

ハナタネツケバナ 北海道東部低地の湿原に限られた希少種とか。花径1.3㎝。

草丈15~50センチ。背の高い草の多い場所でもけなげに自己主張しています。