海辺のオオジュリン


 そらさん、ヒメカイウのヒメは小さいという意味。最初見たときはわたしもひねた水

芭蕉かと思いました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                      6月13日 湯沸岬(霧多布岬)灯台

 湯沸岬灯台の裏から、岬の突端に向かって下る、手すりのついた小道がありま

す。その途中で出会った小鳥です。初めに目に留めたのはメスだったため頭部が

茶色。てっきりスズメだと思ってカメラを向けませんでした。そこへ黒頭で首回りが

白いオスが現れたので、スズメではないと分かりました。帰ってネット図鑑を調べ

たらオオジュリンでした。スズメ目、ホオジロ科。全長14.5㎝。