霧雨の釧路湿原


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                        6月19日 釧路湿原温根内遊歩道

 いつもは予報を確かめ晴れた日に出かけるのですが、今回は10日間予報でま

ったく晴れの日がないので、予報では曇りだったけれど昨日出かけました。美幌

峠は予想通り視界の利かない濃い霧のなか。弟子屈から鶴居村にかけては霧雨

で路面が濡れていました。

 もともと夏の釧路地方は霧で有名です。青空が見られる日は少なく、他の地方

が暑さにあえいでいる日でも空はどんより曇り、肌寒い霧混じりの風が吹くとか。

青空が期待できるのはむしろ冬だそうです。ならば、温根内遊歩道でも昨日のよ

な天気の方が普通なのでしょうね。

 花の一番多い時季は過ぎていたようで、わたしの好きなミツガシワはわずかな

残り花だけ。期待していたヒメシャクナゲツルコケモモはまったく見つかりません

でした。それでも秋まで何かの花が咲いているのが釧路湿原。昨日の花々はおい

い紹介します。