タンポポ・タンポポ


 盆栽文化さん、杉のない当地で花粉症の原因として嫌う人もいる白樺ですが、美

いことは確かです。


 そらさん、ここ一週間ほどで、にわかに木々の緑が濃くなりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                         5月17日 美幌川の土手下

 雨が降ったりしてしばらく土手に出ていませんでしたが、昨日久しぶりに歩いた

ら、タンポポが咲き広がっていました。これが和タンポポであれば「きれいだね、

ですむのですが、西洋タンポポなので単純に愛でるわけにもいきません。まず在

来の草花を駆逐すること。そしてその綿毛を広範囲に飛ばして、ちょっと手を抜け

ば庭や畑を占拠してしまうこと。畑は鋤き返せば青肥えにもなるのかもしれませ

んが、庭には大敵です。みなさん自宅敷地内で見つけると、親の仇みたいに抜き

にかかります。はじめのころ美しさを愛でていたわたしも、いまは敵意を抱くように

なりました。でも、一面に群生している様子はやっぱりきれいです。