森にいま咲くコブシとサクラ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                           5月18日 道道52号線

 コブシやサクラの季節はもう終わったと思っていましたが、昨日屈斜路湖畔の

森を行く道道52号線を走ったら、両方とも今は盛りと咲き誇っていました。公園

のように計画的に植えられ、世話をされているわけではないので、かたまってい

るわけではありません。ここに一本、あそこに一本と断続的に現れて目を楽しま

せてくれます。

 湖畔道は高度が120mから250mで山地とは言えません。それでも外輪山に

囲まれた森の中だから、開花が遅れているのかと思っていました。だけど、コタン

の集落や国道243脇の開けた場所にある民家でも大きな桜が満開でした。森の

なかだからではなく、弟子屈という地域の春が遅いということのようです。