羽ばたく白鳥


 そらさん、茶臼岳ではなくその麓のスキー場だからだいじょうぶだと判断したのでし

ょうね。痛ましい事故です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                        3月26日 屈斜路湖砂湯

 前回行ったときには寒さで羽をすぼめ動きもあまりありませんでしたが、今回は

陽射しも強く暖かだったので、少し羽ばたきが見られました。と言っても飛び立つた

めではなく、つつき合いから逃れるためだったり伸びをするようなするものだったり。

鳥はけっこう仲間内で喧嘩します。若鳥が標的になることが多いような。どこで羽

ばたきが起きるか予想がつかないので、カメラは後手に回ってしまいます。初めの

三枚は羽ばたきが収まるまるところです。最後の一枚はすぐ近くで突然始まったた

め、サイズを変えられず羽先が切れてしまいました。

 この日集まっていたのは2,30羽ほどでしょうか。餌やりが許されていたころは数

百羽がひしめき合っていました。いまは屈斜路湖のあちこちの温水域に散らばって

いるのだと思いますが、当時と同じほどがこの湖に来ているのではないでしょう。遠

く本州に越冬地を変えた群れも少なくないのかもしれません。