白鳥の羽ばたき


 サイタマンさん、摩周湖の湖水の色は他の湖とはちがいますね。少なくてもオホ

ーツク地方の汽水湖屈斜路湖はこんな青を見せません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                         10月19日 屈斜路湖古丹

 泳ぐ姿を撮るのは簡単ですが、羽ばたく姿はなかなか撮れません。羽ばたきは

10秒ぐらいしか続かないし、大きな群れのどこで始まるかまったく見当がつかな

いからです。まんべんなく見渡していて、始まった瞬間にカメラを向けようとするけ

れど、ピントがあったときにはたいてい治まっています。上の写真を撮るのに、30

分以上粘りました。

 最後の三枚は幸運にも撮れた連続写真です。覗き込んでいる一羽、近くで見つ

めている二羽は羽ばたいている白鳥の一族でしょうか。この時季の白鳥は一族が

まとまっていることが多いのだそうです。まだ求愛の季節ではありません。羽ばた

きにどんな意味があるのでしょうか。