まだ雪深く


 タムラ、初冬の浅い水溜りにも氷模様ができるけれど、それともちょっと違うみた

いです。


 そらさん、北国では関東にはない光景も見られます。気をつけていないと見過ご

してしまいますが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           3月26日 美幌峠下

 美幌峠に向かって国道243を走ると、市街を抜けたあたりから白樺並木越しに

農地とその先の丘が両側に広がります。農地には融雪剤が撒かれ雪が薄くなっ

いる場所と、自然に溶けるのを待っている場所があります。国道に近い畑で土

が顕れているのを見ると、春が間近に感じられます。

 国道が登りにさしかかるあたりからは、両側が林になって視界が狭まります。再

び展望が開けるのは峠の頂上が近づいてから。美幌側の起伏の風景は、峠の駐

車場で見るよりその手前の方が趣が深いような。今日の写真は駐車場手前の路

肩に停車して撮ったものです。

 深い雪の嵩が減っているようには見えません。この風景からはまだまだ冬が続い

ていると感じられます。那須で雪崩による死者が出ているとか。本州でも山間地の

三月は桜どころではないのでしょうね。