雪山と流氷


 そらさん、網走の海明けは3月中旬が普通のようですよ。昨日の南風で沿岸から

去ったけど、今日は北西の風の予報です。また寄ってくるかも。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                            3月1日 能取岬

 白い知床連山を背景にした残氷の海です。もっとも残氷状態は網走近海で、遠

音別岳から知床岳の裾の海岸には流氷帯が張り付いているように見えます。接

岸前と同様、去り際にも氷海は変化に富む姿を見せてくれます。白っぽいブルー

は薄氷かジャム氷。美幌では昼にはプラス気温の日が続きましたが、夜はまだマ

イナス10度を下回ったり上回ったり。水温は気温より変化がゆっくりなので、夜に

できた氷が昼にも融けないのでしょう。