遠ざかる流氷


 そらさん、ふかふかな絨毯の上にばら撒かれた宝石、かな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                             3月1日 能取岬

 2月中に流氷が視界から去ってしまう年もありますが、今年はまだ沖に留まって

います。海氷速報のチャートでは、枝幸のはるか沖にまだ密度の高い氷域があり

ます。北西の風が何日か続けば、また接岸することもあるかもしれません。だけど

傾向としては、流氷の季節は間違いなく終わりに向かっています。

 今日の五枚は牧場入り口近くの高台から、ぐるっとカメラを巡らせて撮った遠景で

す。どれも似たような写真と思われるかもしれませんが、白い帯の幅やそこに入っ

た青い縞模様は、方向によって違います。そして近寄って見ると、崖下には岸につ

ながった海氷が広がり、その先には残氷がいろんな紋様を見せています。これから

何日かは断続的にそれらの写真をアップするつもりです。