砂湯のマガモ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         2月18日 屈斜路湖畔砂湯

 マガモは最もありふれた冬鳥で、普段はあまり撮る気にもなりません。でも今回

は近づいてもあまり逃げる気配がなく、手が届きそうになるとしぶしぶといった様

子で少しだけ場所を移すだけ。こんなに接近できることはあまりないので、ついシ

ャッターを押してしまいました。

 美幌川の鴨は遠くから撮ろうとしてもさっと飛び立ちます。これはいつも鷲を警

戒して臆病になっているからかもしれません。ご近所さんが、鷲に捉えられるとこ

ろを目撃したそうですから。

 砂湯でも普段は岸から離れたところで泳いでいます。人影がなければ砂浜も歩

きますが、接写できるところまでは近づかせてくれません。この日は寒風吹きすさ

び、湖氷が迫り、暖かい水面があるのは温水が湧くごく狭い範囲だけ。寒さに体が

縮こまっていて、狭い温水域から離れたくなかったのでしょうね。