雪景色


 結愛さん、体調不良で雪かき、大変でしたでしょう!お大事に。わたしの整形

外科医は「無理しないで」が口癖だけど、雪かきしないわけにはいかない

し、ね。昨日もやったけど、今朝も必要みたいです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          11月29日 美幌川土手

 月平均気温が観測史上最低になった11月、美幌川の川筋が雪景色になった

日も。ちょっと見には霧氷の風景にも似ています。でも雪景色の方が柔らかいか

な。あと、霧氷は透明感がありますね。

 この日は長靴で土手歩きができましたが、昨日からはもうスキーでも履かなけれ

土手に上がれません。平年なら本格的な雪かきは12月末、あるいは1月からだけ

れど、ことしは12月前半から始まりました。昨日の夜なかには除雪車が。

 今年は師走も雪が多いのでしょうか。低温はまあいいけど、多雪は嫌です。かつ

の美幌は厳寒期もあまり積もらなかったとか。そんな冬はもう期待できないのか

もしれません。南太平洋の水温が高くなって偏西風の蛇行が大きくなり、その凸と

凹で従来とちがう影響があるといわれていますから。