赤い実に雪


 結愛さん、お写真では道路にもその両側にも雪がなくなっていますね。こちらでは

ここ3日はずいぶん暖かかったけれど、細い道や草叢などにまだらに雪が残ってい

ます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                       11月4日 近所の公園とウチの周り

 ちょっとまとまった雪が降った後の朝、赤い実と雪をテーマに歩いてみました。

公園で見つけた赤い実はハマナス。あとはウチの庭や玄関先です。裏庭にあるカ

エデの下のホオズキは、イチゴに侵略されて絶滅寸前、それでも何本かしぶとく残

っていました。スズランの実が赤いって、知っていました?ここに来る前、花は見た

ことがあったけど、実が赤いのは裏庭で発見しました。イチイの実はしなび始めて、

もうすぐ終わるところです。玄関わきのナナカマドは葉が落ちて今は実だけ。ずい

ぶん長く黄色だったのですが、やっと赤く色づきました。