オホーツク海の白い波


 そらさん、世界はこれから長い混乱の時代を経て、二つの方向のどちらかに落ち

くのだと思います。格差がさらに拡大し、各地で民衆の不満を暴力で抑え込む

政権が対峙する世界。あるいは、格差が縮小した、序列が緩やかでかつてなかっ

ほど民主的な世界。どちらになるかは決まっていません。後者を目指して、希望

捨てなで耐えることだと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                        11月11日 網走市鱒浦海岸

 海は絶えず動いている。脈動が止むことはない。

 海は見ていて飽きない。遠い太古からの記憶が、わたしたちのどこかに残ってい

るからだろうか。

 海は生命の母。地球生物の祖先は海に生まれ海に育まれた。

 海は慈母ではない。生命に極限までの試練を課す猛母だ。

 海は何度か極度の低酸素状態になった。そのたびに生物は絶滅の縁に追い込

まれた。

 それでもいま海は、地球最大の生命貯蔵庫である。地球生物量の大半は海にあ

る。

 海はヒトによる温暖化と汚染によって、死滅に近づこうとしている。トランプ次期

大統領の政策に対する最大の懸念は、温暖化対策推進を妨害することだ。

 海は見つめるわたしの頭のなかに、さまざまな想いを誘い出す。