田園初冬


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         11月11日 網走市嘉多山

 平年は11月のこの時季、日平均気温は連日プラスなのですが、今年は昨日ま

での11日間で9日はマイナス。プラスの2日も0度に近いプラスです。そのため田

園地帯のあちこちに、3から5日にかけて降った雪が消えずに残っています。写真

網走湖の北岸、少し高い場所です。国道や網走の海岸はもう消えて乾いていま

した。美幌では昨日、生活道路にはまだ雪や氷があり、農地には嘉多山より厚く積

っていました

 北見など、ここより西に行けばもっと多いのでしょう。フリペによれば、北見の雪

捨て場開設は12月1日の予定だけれど、すでに捨てていく人がいるとのこと。ウチ

は4日に雪かきをして隣の空き地に捨てたけど、人家の密集した市街に住む人は、

トラックに積んだ雪を捨てる場所がないと困るでしょうね。

 さっき内窓を開けてみたら、道路が真っ白でした。夜の間に新しく降ったようです。

このまま根雪になるのかな。