エゾリスも寒いのかな


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                         11月2日 せせらぎ公園

 雪が積もる2日前のことです。せせらぎ公園を歩いていたら、何かを擦るようなか

すかな音が聞こえます。よくよく探してみたら、途中から折れた木の先に一匹のエ

ゾリスが。近くまで寄ってカメラを構えても移動する様子はありません。目が合って

も動じません。お得意の「死んだふり」とはちがうようです。首だけは回してこち

を観察しています。一枚目で見せている表情はなんだか怒っているみたい。「オ

は動きたくないんだ、邪魔しないでくれ」と言たいのかも。平年より一か月早い寒

気の深まりにまだ体が慣れていなくて、体力を消耗したくなかったのでしょうか。