秋色を満喫


 結愛さん、大根サラダの素、なんてものが売られているとは知りませんでした。

 北見の菊まつりね―。近くの野山にあれだけの花が咲いているなら、勇んで出か

けるけど、人の手で飾られているとなると・・・・・・。それに人混みも好きじゃないし。

などと迷っています。でも、今日明日で終わりかな。行くなら今日。どうしようかな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

                       10月18日 和琴半島探勝路

 昨日アップしたオンネトーの慎ましい秋化粧比べると、和琴半島のはいささか

派手です。探勝路を辿ると、こんな彩りが次々に現れます。とはいえ、ここには公

園に植えられているモミジのような大木はありません。人が冬養生をしてくれるわ

けでもない森の中です。同じ湖岸の森でも、湖畔林道(今年も通行止めで入れませ

んでした)の両側には、もっと大きな落葉樹もあります。半年ほどは雪の重みに耐

えなければならないのは同じですが、大湖に突き出た小さな半島なので、水圏と

陸圏の温度差が作る冷たい風に成長を妨げられるのでしょうか。寒さに強い針葉

樹はずいぶん大きいのも見かけました

 カエデ類が一斉に色を深めるわけではなく、深紅もあればようやく緑から黄色、

黄色から赤に移る途中の色もあります。東、北、西のどちらに面しているか、地温

高いか低いか、日照はどうかなど、それぞれの都合で秋化粧をしているようで

す。それだけに変化に富んでいて、一周し終わった後、秋の色をお腹いっぱい味

わった気分になりました。