雪が少し


 結愛さん、葉が落ちて実だけになったナナカマド、どこでも目立ちますね。

 北見の菊まつり、行ってきましたよ。明日から何度かその絵をアップします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          10月29日 ウチの庭

 今朝明るくなってから内窓を開けて庭を見たら、ところどころが白くなっています。

 ちらちら舞う雪はもう見ているけれど、地面に残っていたのは今季初めて。木の

枝や草の葉に降ったのはもう融けていました。それでも、白菜の開いた葉には少し

残っているみたい。白菜がなかなか結球しないんです。他にいま庭に残っている野

菜は、大根とリーフレタス。雪が来ては、露地野菜はもう大きくならないでしょうね。

土が凍結しないうちに、来年のために室内で苗を育てるためのポットを用意しなくて

は。昨日タイヤ交換は済ませたし、屋根の雪下ろしのときに頼る命綱のロープは張

ったし、他の冬支度はだいたい済んだのですが。