屈斜路湖南東部


 結愛さん、こちらは25日に雷がすごかった。まだパソコンが光回線になっていな

った頃、近所の落雷でダウンして修理に出したことがあります。その時と同じくら

い。光回線は少し雷に強いようで、今回はだいじょうぶでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          10月18日 和琴半島

 いつもはコタンや砂湯から眺める屈斜路湖南東部の湖面を、反対側の和琴半

島オヤコツ地獄の展望台から撮りました。同じ湖面だけれど、見る位置が変わる

と印象が変わるのがおもしろくて。半島の付け根部分からは同じような方向が見

えるけど、凹部だから視界が狭くて。半島の突端に近いここからの湖面は、けっこ

う広く感じられます。


 24日に北見市街が白くなったとか。この日美幌にも雪がちらつきましたが、草木

や地面が白くなるところまではいきませんでした。でも一昨日までの3日間は連続し

て最低気温が零下だったし、雪景色が見られる日は近いでしょう。そろそろタイヤ

交換をしてもらわなくては。思えば11月から4月いっぱい、半年は冬タイヤです。