水面(みなも)の彩(いろどり)


 結愛さん、晩御飯のおかずにいろいろ工夫なさっているのですね。わたしは自分

だけのために作るからシンプルです。それでも夕食は野菜3種(なま、漬物、煮物)

タンパク質(主に魚と豆腐)3種を心掛けています。

 オンネトーにはキャンプ場のところまで行かないと大きな駐車場がないので、秋の

休日は路肩に停める車とそのため通れないバスなどで大混雑になります。わたしは

平日にしか行きません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         10月12日 オンネトー

 このあたりで紅葉の名所はと尋ねれば、オンネトーと答える人が多いのですが、

一面に赤や黄色が燃え上がるというわけではありません。どちらかというと緑の

なかに点在する秋色というところでしょう。赤はカエデ類だけでなくナナカマドも多

く混じっています。ヤマモミジほど色濃くないけれど、他の所より鮮やかな気がし

ます。

 オンネトー湖は水面が穏やかであまり波が立たないので、木々の彩が水面によ

く映ります。水際まで下りて湖面を覗き込むようにして撮るとおもしろい絵になるの

ですが、上の写真のほとんどは車道と反対側の湖岸です。道はあるけれどちょっ

とした山道で、一周して車道を歩いて車の所まで戻ることを思うと・・・・・・。車道側

から撮るとこの程度です。