緑と赤のナナカマド


 結愛さん、恵庭渓谷は色づきはじめというところみたいですね。紅葉情報ではも

う色あせている場所も出てきています。天気予報をにらんで、どんぴしゃりの場所

はどこかと迷っています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           10月2日 川湯園地

 ナナカマドは葉が緑のうちに実が赤く色づき、鮮やかな色彩のコントラストを演

出します。それから葉が実の色を追いますが、紅葉は長くは続きません。少し

い風が続くと落葉し、実だけが残ります。やがて赤い粒が地面に散り敷き、それを

白い雪が覆うと、長い冬の始まりです。川湯園地のエコミュージアムセンター近く

に、わりと大きなナナカマドの木が一本あって、この日は枝ごとに葉が、緑から赤

に移るさまざまな段階を見せてくれていました。