青い湖面に白帆が映る


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          10月2日 屈斜路湖砂湯

 道道52号線に入ると、釧路川源流付近から川湯温泉までは屈斜路湖に沿って

走ることになります。この間、夏は緑深く秋は紅葉が点在し冬は湖氷が見え、行き

交う車も少なく、わたしの好きな道です。美幌に移り住んで10年、この沿線風景に

もすっかり馴染みました。だけど、砂湯でヨットを見たのは初めてです。

 青い湖面に白帆が映り、上下合わせて尾の短いトンボの形です。一枚目には9

艘写っていますが、画面の外のを加えればもっと多く浮かんでいました。整列した

り帆走して離れたりたゆたったり。計画的に集まったのだと思いますが、集団行動

の練習のようには見えません。どんな団体なのかわかりませんでした。観光客が

貸ボートで浮かぶ季節が終わり、白鳥の季節が始まるまでの期間を狙ったのでし

ょうね。