青と白のツリガネニンジン


 そらさん、海岸草原に行けば、9月半ばまでは秋の花が迎えてくれます。紅葉の

10月もいいけれど、よほど長逗留でもしなければ両方は無理ですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                         9月4日 ワッカ原生花園

 筒型の花と垂れ下がる花柱が釣鐘によく似ています。青紫、それも淡いのが多

いけれど、濃いものを見ることもあります。数は少ないけれど、白も。根が朝鮮ニ

ンジンのように太いのだとか。春の若芽は代表的な山菜のトトキ。シャジンと呼べ

ば、根を煎じて、咳や痰を鎮めるために飲んだり、真菌を抑えるため皮膚塗ったり

する生薬。根をきんぴらにして食べることもできるようです。貴重な食用・薬用植物

として、人々に大事にされた時代があったのでしょうね。今は雑草として駆除される

ことも。