ヤマハギ揺らす秋の風


 結愛さん、ブログ再開されていたのですね。遠軽太陽の丘のコスモスは残念でし

たね。大曲園地にコスモスがあるのは知りませんでした。台風の影響でヒマワリが

ダメになったと知り、今年は行っていなかったので。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                          9月4日 ワッカ原生花園

 ネイチャーセンターから竜宮街道へ向かう道に出たばかりのところに、一叢のヤ

マハギが咲き誇っていました。美幌でも霊園下の広場でたくさん咲いています。ウ

チの隣の空き地にも一株。だけどワッカ原生花園のは、美幌の萩より強い青が印

象的でした。ネイチャーセンターの案内ではエゾヤマハギとなっているけれど、今

ではヤマハギと同じ種とされているようです。青が強いのは種の違いではなく、こ

このハギの個性なのかな。サロマ湖が両側から挟む地形のためか、絶えず風が

渡って萩が揺れ、画像が流れています。