たくましいヒメジョン


 結愛さん、卯原内のサンゴソウ群落はキムネアップ﨑のより色づきが早いので、

末にはけっこう見ごたえがあるのではないかと思います。

 くりやまこうえんにもSLが展示されているのですね。美幌にもあるし、北海道には

多いような。


 そらさん、今の課題は化石燃料を全部使い果たす前にエネルギー転換ができる

どうかであり、最善の場合でも今後何世代にもわたって効果が持続する温暖化

に対して、その国、その地域に即して対策を準備することだと思います。気象災害

そのものより、経済的打撃が社会にもたらす混乱の方が怖い。現在のアフリカの状

態が地球全域に広がったら!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                         9月3日 美幌川河川敷


 濁流に沈んだはずのヒメジョン。泥の中からようやく身を起こそうとしている株も

ありますが、すでに立ち直り車輪状の端正な白花を咲かせ、種を実らせている株

たくさんありました。ヒトの手を借りない野生種のたくましさです。温暖化が進も

と寒冷化しようと、生き延び、進化するのではと思ってしまいます。