色づいたコケモモの実


 結愛さん、ハイランド小清水から下りきって国道391に突き当たるまでの102号

は、屈斜路湖が見え隠れする魅力的な区間です。

 月ごとにトップページを新しくなさっているのですね。

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3

                         8月10日 旭平探勝路

 昨日も9月に入ったとは思えない暑い日。だけど山では8月のうちから、コケモモ

の実が赤く色づいて秋を告げていました。旭平の探勝路で最初に気づいのは、

ぽつんと現れた一組だけのペアー。だんだん目につく数が増えていきました。二

個が寄り添うのが多いけれど、相方がうまく膨らまずに孤立しているものも、グル

ープで密着している一団もあります。24日のハイランド小清水でも、屈斜路湖

向かって突き出した岩陰の一叢で、コケモモの実が色づいていました。

 いくらなんでもそろそろ下界にも秋が下りてくるでしょう。うっすら赤味を帯びたサ

ンゴソウや輝くすずなりハマナスの実を目当てに、サロマ湖畔にでも車を走らせ

てみましょうか。