藻琴山展望駐車公園


 結愛さん、昨日は台風10号の影響も感じられないいい天気でしたが、夜は蒸し暑

く扇風機をつけたまま寝ました。八月末日がこんな状態だなんて異常ですよ。

 天狗の面にも、怖そうだったりユーモラスだったり、いろんな表現があるのですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                               8月24日

 ハイランド小清水から道道102を川湯側に少し下った、標高430mの地点で

す。公園と言っても、ちょっと大きな路傍の駐車場で、その片隅の階段を登ると東

屋があるというだけ。トイレも何もない広場です。雲海を見てから下ってくると、た

いていこのあたりから霧がたちこめるのですが、この日はその間に視界が晴れ、

屈斜路湖越しに阿寒の山々がよく見えました。わたしはこのあたりの岳樺の、冬の

厳しい候に枯れたりよじれたりした、変化に富む姿態が好きで、何度も撮ってい

ます。