エゾカワラナデシコ


 そらさん、新聞で道内の天気予報欄を見ると、太平洋側だけおひさまマークのな

日が多いです。特に今年の夏は。22日も向こうはずっと曇りで、美幌峠を越える

と明るい陽射しが迎えてくれました。


 結愛さん、文字は何色がいいのでしょうか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         7月14日 キムアネップ﨑

 ナデシコといえば秋と思っていたので、7月半ばに咲いていてびっくり。でもエゾ

カワラナデシコ調べたら、6月から9月までと、花期は長いようです。カワラナデ

シコをただナデシコと呼ぶことが多いような。上の写真の花は似ているけれど、萼

片が少し短いなどの違いがあり、別な種なのだそうです。

 ナデシコはすくなくても平安時代からはこの国で親しまれてきた花です。わたしも

子どものころ育てていました。園芸種の種を蒔いたのだと思います。キムアネップ

埼のはもちろん野生種。濃い緑のなかであちこちに群れを作っていました。さすが

にここでは3カ月も4カ月も咲き続けることはないと思いますが、サンゴソウがうっす

ら色づくころまでは残っているでしょうか。