クシロハナシノブに会えた


 そらさん、夏の夜明け前後はたいてい空に雲、海には霧で、すっきり晴れているこ

めったにないような。まあ、変化があっていいのですが。


 結愛さん、混んだ病院お疲れさまでした。美幌国保病院程度だといいのにね。

 ブログ3周年、わたしはそっけないけどあなたは作り込んでいるから、けっこうご

苦労なさったのでは?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                      7月22日 霧多布湿原センター下木道

 まさか会えると思っていませんでした。7月下旬に咲いていたとは。名前だけは

知っていたけれど、実物は初めてです。霧多布湿原では6月下旬から7月中旬の

花とされています。わたしが見つけたのは、湿原センター下の木道に入ってすぐ

のところで、ととびに5株だけです。終わり間際の残り物だったのかもしれませ


 カラフトハナシノブあるいはキョクチハナシノブの変種などと書かれています。ハ

ナシノブ科でも希少な亜種の、さらに変種ということでしょう。釧路湿原にもあるよ

うですが、わたしは見たことがありません。温根内遊歩道以外の場所なのでしょ

う。霧多布湿原にもたびたび行っていますが、これまでは時季が合わなかったの

かな。昨日は期待していなかっただけに、うれしい出会いでした。