海に湧く霧


 結愛さん、せせらぎ公園は、役場隣にある国道243の陸橋下から始まります。

魚無川の上流に向かって、両岸にめぐらされた一周4キロほどの遊歩道を中心に

備されていて、広いというより細長い公園ですね。

 揚げた小芋のサラダですか。わたしは小芋が手に入ると、子どものころの記憶を

りに、揚げ煮にします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 4

イメージ 5

                            7月8日 能取岬

 岬の遊歩道を歩いているうちに、薄雲を通って届く朝陽の光が少しずつ強くなり

ます。すると、それまではただ黒々としたシルエットでしかなかった知床半島の山

々の裾に、白い霧がまとわりついているのが見えてきます。知床岬から遠音別岳

での稜線は、薄い紅色の朝焼けの下です。その右、海別岳や斜里岳の上空に

なると、紅色はかすか。海霧も山肌に紛れています。