オオウバユリ咲く森の藪


 結愛さん、ローズガーデンにはバラだけでなく他にもきれいな花があるのですね。

 ユリ根の独特な香りや柔らかい栗のような味はわたしも好きです。ときどきお店に

も出るので、買いたいとは思うのですが、高くてなかなか手が出ません。

 あなたの体調が悪化しませんように。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                          7月20日 美幌せせらぎ公園

 花はすこし黄緑がかっていて、他の白いユリほどの鮮やかさはありません。

弁が先の方までつながっていて、大きくは開かないので、おちょぼ口のような印象

です。目立つのは一本の茎で同時に咲く花の数。多いものは両側で十数個もつき

ます。数個の少ないのもありますが。

 アイヌにとって、その鱗茎は穀物以上に貴重な食糧だったとか。丁寧に澱粉を分

離させ、保存食にもしたようです。光の乏しい林床で大群落を作る植物です。収穫

期に森の奥深くまで探し歩き、掘り出して持ち帰るのは女性たちの大事な仕事だ

ったのでしょう。

 美幌せせらぎ公園の一画に、遊歩道脇から森下の藪の奥まで、たくさんのオオ

ウバユリが咲き集う場所があります。密集しているのは奥です。低木や背の高い

猛烈に繁っているので、踏み込む気にはなりません。かつては林床を周回で

きたのですが、近年は放置されているようで、夏は繁る草木に阻まれます。