尾岱沼の海


 結愛さん、ユリ根の天ぷらって食べたことないなー。芋天に似ているのかな。

 きれいなバラだけど、もう終わりですか。「花の命は短くて」というところかな。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

                       7月6日 別海町尾岱沼道の駅

 一番味の濃いエビと言われる北海シマエビ漁の解禁期だったので、動力を使わ

ず帆を操って漁をする打瀬船を見ようと、尾岱沼(おだいとう)に行きました。だけど

残念ながらはるか遠くに帆を畳んだ船が浮かんでいただけ。観光船に乗ればよか

ったのか、天候のせいだったのか。

 尾岱沼は野付半島と向かい合う別海町の海岸地域の地名です。晴れていれば

島がもっとはっきり見えるのですが、あいにくの曇天でおぼろなシルエットになっ

ていました。それでも関係車以外進入禁止の先端部の建物や半島中央近くのくび

れはわかります。