野付半島の丹頂


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           7月6日 野付半島

 かつては半島の付け根、標津町東浜の茶志骨川対岸に小さく見える姿を遠望

するだけだったのに、近年は半島のあちこちで姿を見る機会が増えています。特

にこの日は、ネイチャーセンターと竜神岬の真ん中あたり、野付湾側の草原で一

羽、同じく根室海峡側の草原で二羽、トドワラへの道沿いで、竜神湾の浅瀬で二

、合計五羽を目撃しました。

 繁殖が進み、釧路湿原一帯だけでは手狭になって来ているという話は聞いてい

ます。野付半島では以前から茶志骨川の畔に棲息地があったようですが、今は半

島先端方向へも活動域を広げたのかな。釧路湿原中央部には道がなく、背丈の高

い草叢や森がたくさんあって、周辺地以外ではそれほど人目につきませんでした。

比べると野付半島は裸地が多いので、野生のままの丹頂を見られる場所として、

観光客を招き寄せることになるかもしれませんね。